サラリーマンの副業ブログ

初心者のネットで副業 男心をくすぐるおもしろい物や情報などを紹介します。

片道15kmの自転車通勤

私は5年ほど前から自転車通勤をしています。

毎日の満員電車で朝の出勤時から疲れますし 遅延などがあれば尚更大変な思いをします。

そこで

自転車通勤

を始めようと思ったのです。

f:id:whello:20170512235952j:plain

自転車通勤を考えている皆さんは まずは会社に相談して就業規則に違反していないか確認しましょう。

身体にも良いし定期代も浮くからと 黙って自転車通勤をしてバレてしまうと 横領の罪に問われるかもしれません。

晴れて会社からの許可を貰えてからが今日の話です。

まず「15kmも自転車でしんどくない?」 とよく言われます

今私は晴れの日はロードバイク

雨の日は変速付のママチャリに乗ってます。

慣れもありますが、余裕です

しかし初めからママチャリに乗って ママチャリの感覚しかない場合はすぐに嫌になるかもしれませんので ロードバイククロスバイクの購入をお勧めします。


私は着替えの許可を貰えたので 会社でスーツに着替えるというスタイルです。

(自転車通勤になり今までより30分早く家を出るようになりました。会社に着いてからのクールダウン、着替えの時間、あと私なりに他の人が来るまでにスーツに着替えておくと言う考えです。)

もし着替えがNGでスーツで自転車に乗らなければならない場合はしんどいと思います。 夏の汗は半端ないですし、冬はスーツでは寒すぎでしょう。

春と秋は気温の問題はないでしょう 気持ちいいサイクリングになります。

そう問題みなさんが悩んでる

夏と冬です。  

夏の方がしんどいですね 夏は汗が本当滝の様に流れます。 水分補給も必ずしてください。

私の会社にシャワーはないので 会社に着くとタオルで汗を拭き取り クーラーの前でクールダウンです。

冬は寒いので気持ちが億劫になるだけで 自転車を漕ぐと暑くなってきます

真冬は服の調節が難しいです。

私の場合はヒートテック的な薄いインナーに 薄ーいダウンぐらいが良いと思います。

家を出たときは寒いですが それぐらいが漕いでると丁度良くなってきます。

そして肝心の時間ですが 私の会社は都心にあります。 信号だらけです。 電車なら1時間かかる所

45分あれば行けるでしょう ゆっくり漕いでもまず1時間はかかりません 私の最速は34分です。

また道も最短ルートを覚えて行きますので初めの頃よりは、だんだんと時間は短縮されます。 初めのうちは楽しくてスピード出しがちで時間の短縮を目指しますが危ないです。

安全運転で行きましょう  

ロードバイクはやはり速くて気持ちいいです。 30km巡航は余裕です。 (本気の人はかなり速いですよ、あくまでも通勤チャリダーの話ね)

しかし雨の日です。 ロードバイクは濡れるとチェーンやギアなど 拭かないと錆びてしまいます。 またあのタイヤはすごくすごく滑ります

ですので私は雨が降りそうな日、降ってる日はレインコートにママチャリで行ってます。

行けます

しかしロードバイクより少し時間かかりますしレインコートの蒸れがしんどいです。

まぁ最近は定期じゃなくてicカードですので 雨の日ぐらいは電車でもいいんですけどね

それでも電車よりもママチャリの方が速いので 台風とかではない限りほぼ一年中自転車通勤で通っております。

あとはすごくお腹が減ります。 サイクルコンピューターを見ると往復で 約500カロリー消費しています。 ダイエットにも良いですね。

朝から運動しますし、シャキッと出勤出来ますし、身体には良いです。